SSブログ
視察など ブログトップ
- | 次の10件

いわき芸術文化交流館 アリオス 内覧 [視察など]

本日アリオスの大ホール、小ホール、交流スペースの内覧が行われました。
内覧に先立ち、関彰商事から寄贈された、
平市民会館の緞帳でもおなじみの「大平和の頌」の陶板のお披露目がありました。

大ホール、

最大1840席のホールです。
内装色はストラディバリウスのボディをイメージしたとか。

四月の第一期オープンに向け、関連事業も各種あるようです。
2年前の市長選の争点の一つにもなるなど、
経過は色々ありましたが、いわき市の芸術文化発展に貢献する存在となるべく、
活用を図っていきたいものです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

行財政改革特別委員会の視察に行ってきました。 [視察など]

今回は関東です。
我孫子市:提案型公共サービス民営化制度。
市の全事業を民間でできませんか?と企業やNPOからの提案を受け付けるものです。
事業仕分けと似ていますが全事業を公開という一歩進んだものです。

三鷹市:自治体経営白書。
白書としてまとめたことに意義あり。その姿勢を見習わないとと痛感。

狭山市:市公式モバイルサイト。
http://www.city.sayama.saitama.jp/menu_mobile.htm#
一度見てみてください。とにかく軽い。分かりやすい。充実。言う事なしです。
しかも開発費40万円とかです。維持費もサーバ外部委託で数百万で上がっているとのこと。
担当職員さんがこれまた情熱と意欲満々。素晴らしいものが見れました。

ちなみに上野駅は気温32度!
乗換えが多く、ちょっとへばりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊田市へ視察 [視察など]

視察してきました。
テーマは「幼稚園と保育園の民間移管について」です。
わが市でも保育園の民間移譲を控えており、先行している豊田市へ行ってきました。
保育園60園、幼稚園20園あり、その内児童数や、市街地にあるなどの条件に合う20園程度を目標に進めているとのこと。
やる前のパブリックコメントでは反対論が多い状況でしたが、
今では9割が良かったという状況だそうです。
また、移管する半年前には、移管先法人から職員(保育師や幼稚園教諭)を派遣してもらうのを条件としているそうです。
これがスムーズな移行の要因の一つかも、と思いました。

また、豊田市は「子ども部」があり、保育課で幼稚園、保育園を所管しているというところで、カリキュラムも共通だとか。
説明してくれた次長さんが、「親の都合で保育園か幼稚園かが決まっている。同じ子どもなのだからカリキュラムは一緒。」という言葉に考えさせられました。
うーむ。独自性ある教育を展開している私立は大変です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は東京へ行ってきます。 [視察など]

えー今日はわが市の出身者で、東京で活躍されている方に集まってもらう、
「在京のつどい」が新橋で開催されます。
前段でセミナーもありますのでお昼の特急で東京へ向かいます。
一泊し、朝7時の特急で帰ってきます。
10時からの市の施設の起工式に出席するためです。
お昼に2月議会の打ち合わせ。
2時から講演会。お通夜1件の後に、先輩の厄払いの会。
すべてが集中してしまいました。節分前だから?
国会議員みたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常任委員会の視察に行ってきました。 [視察など]

昨日まで3日間、市民福祉常任委員会の視察に行ってきました。
川崎市・鹿児島市ともに市立病院の視察です。
わが市にも公営企業法を一部適用し、運営している市立病院が2施設あり、
累積赤字が約80億。政策医療も行う公的病院だから、とは言っても中々大変です。ちなみに3次救急、新生児ICUもあります。
将来は1施設へと移行すべしという内容の答申も審議会からでています。
今回は、公営企業法全部適用、つまり病院事業管理者がいるところを視察です。
川崎市は武先生という、病院経営の業界(あるのか?)のカリスマが、管理者です。
また、鹿児島市は武先生が最初に管理者を務めたところです。
私が興味深く聞いたのは、
「全部適用は、病院改革の手段、ツールであり、結局は医師のモチベーション向上だ」ということです。
そのための設備や制度の充実は当然必要になってきますね。

余談ですが、川崎市立病院、私が全話見た数少ないドラマの「白い巨塔」!
あのロケ地なんですね!!


おおお。すごい。無念だ。(何がだ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 視察など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。