SSブログ

常任委員会の視察に行ってきました。 [視察など]

昨日まで3日間、市民福祉常任委員会の視察に行ってきました。
川崎市・鹿児島市ともに市立病院の視察です。
わが市にも公営企業法を一部適用し、運営している市立病院が2施設あり、
累積赤字が約80億。政策医療も行う公的病院だから、とは言っても中々大変です。ちなみに3次救急、新生児ICUもあります。
将来は1施設へと移行すべしという内容の答申も審議会からでています。
今回は、公営企業法全部適用、つまり病院事業管理者がいるところを視察です。
川崎市は武先生という、病院経営の業界(あるのか?)のカリスマが、管理者です。
また、鹿児島市は武先生が最初に管理者を務めたところです。
私が興味深く聞いたのは、
「全部適用は、病院改革の手段、ツールであり、結局は医師のモチベーション向上だ」ということです。
そのための設備や制度の充実は当然必要になってきますね。

余談ですが、川崎市立病院、私が全話見た数少ないドラマの「白い巨塔」!
あのロケ地なんですね!!


おおお。すごい。無念だ。(何がだ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。