SSブログ

豊田市へ視察 [視察など]

視察してきました。
テーマは「幼稚園と保育園の民間移管について」です。
わが市でも保育園の民間移譲を控えており、先行している豊田市へ行ってきました。
保育園60園、幼稚園20園あり、その内児童数や、市街地にあるなどの条件に合う20園程度を目標に進めているとのこと。
やる前のパブリックコメントでは反対論が多い状況でしたが、
今では9割が良かったという状況だそうです。
また、移管する半年前には、移管先法人から職員(保育師や幼稚園教諭)を派遣してもらうのを条件としているそうです。
これがスムーズな移行の要因の一つかも、と思いました。

また、豊田市は「子ども部」があり、保育課で幼稚園、保育園を所管しているというところで、カリキュラムも共通だとか。
説明してくれた次長さんが、「親の都合で保育園か幼稚園かが決まっている。同じ子どもなのだからカリキュラムは一緒。」という言葉に考えさせられました。
うーむ。独自性ある教育を展開している私立は大変です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。