SSブログ

学校評議員会 [行事]

小名浜西小学校学校評議員会と給食試食会です。
111101_1222~010001.jpg
今、いわき市では震災の影響で半分(3箇所)の給食センターが使えません。
その能力は小学生の給食づくりに振り向けられ、中学生は外部(市外)発注のスクールランチを食べています。
スクールランチには中学生、保護者から色々な意見も出ております。小名浜方部PTAも意見取りまとめに向かっております。
大震災で、なによりご飯が食べられることそのものの大事さに気づきましたよね。
111101_1202~010001.jpg
地震でプールにひびが入りました。来年に間に合うのか心配です。ちなみに放射線量は平均値0.3マイクロ以下ということで表土除去はありません。

原発も収束まで30年。最後まで見届ける責任を痛感しながら、今日も行ってきます!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

さいたま人

私の夫は埼玉からいわき市まで、そのスクールランチを運んでおります。
深夜3時ころから積み込み作業をし、いわき市のセンターまで運び、
センターのおばちゃまたちから頼まれれば、契約以外のお手伝いもし、

その後、空の食器と 

たっぷりと重い残飯を

トラックに積んで埼玉に帰ってくるのは夕方の5時を過ぎます。

少しでもお役に立てれば、という気持ちだけでキツイ勤務をこなしております。
それでも、あの残飯の量を見ると、役に立ってなんていないのではないかと
気持ちが折れそうになると申しております。
by さいたま人 (2011-11-29 02:44) 

hiromun

大変お疲れ様でございます。

味付けについて、様々な意見があります。
最初は良かったが段々薄くなってきた、プラスチックの匂いがした、etc
災害査定の見通しが立っていない今、細かく意見を出して交換して、
変更をかけていかなければいけませんよね。

運んでくださる方のご苦労も考えて、全部食べて「ご馳走様でした」が言える様に、最善の道を考えていきたいものです。

コメントありがとうございました。

by hiromun (2011-12-02 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日。聖テモテ幼稚園50周年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。