SSブログ

言霊。 [考えていること]

経産相の発言が波紋を呼んでます。

「死の町」。
私自身、楢葉の20km圏内に入ったとき、しん、と静まり返った雰囲気に、時が止まったような不安を覚えました。
それを「死の町」と表現されたのでしょう。しかし当事者としていかに以前の町に戻すか、を一緒に語らなければ軽率のそしりは免れません。
「放射能をうつす」に至っては、何をかいわんや、ですね。

言葉は自分をそのまま映し出すものです。言葉を選ぶのではなく、自分自身を変えて、成長させ続けなければならないと自戒しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

天邪鬼

この大臣。前にも失言があったようですね。

今回の震災後、今のいわき市民同士では、
震度4程度だと、軽口を叩き合ったり、
日光浴を、放射能浴と言ってたりしてます。
が、周囲に、特に心配している方がいるときや、
どんな経験をされた方かわからない仮設住宅では、
軽はずみな言動は慎むようにしています。

大事なことは、
受け狙いで、たとえ話をしないこと
でしょうか。

小名浜ボラセンから、
ささやかながら応援してます。
by 天邪鬼 (2011-09-10 20:23) 

hiromun

そうなんですよね。我々も一部感覚が麻痺してきていますよね。
水素爆発直後は私もマスクをして家に入るときは服をはたき、靴の底を洗っていたのですが。
今では完全に薄れていますね。
いわきに住む私たちも、いろんな意味で放射線に苦しんでいますが、県内含め関東地方など多くの方も苦しんでいる。そのことを改めて共有したいですね。
by hiromun (2011-09-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。