SSブログ

議員辞職について [議会]

私がいわき市議会議員を12月17日に辞職したのはご報告させていただきましたが、
お会いする方に「何でもう辞めたの?早くないか?」と言われることが多いので、
あらためて理由を述べさせていただきます。

辞職の時期にはいくつか選択肢がありました。
1、12月議会の終了後
2、1月の各種行事に議員として出席後
3、3月予算議会の終了後
4、県議立候補届けの提出による自動失職(4月1日)

県議選候補予定者、特に新人にとっては、活動する時間が欲しいと感じています。
しかし、市議として負託を頂いた以上、議員としての責任も果たさなくてはいけません。
議員の最も大事な職責は議会であります。議会の終了後が節目であるという考えはずっと持っていました。
何故この時に辞職したのか、私と後援会の役員の皆様にとっては、12月議会を全うして辞任するのが、議員の責任として最もふさわしいタイミングであると判断したからです。
1月の各種行事をきちんと出席するのも大事。3月議会で予算を通すのも大事な仕事ですが、私にとっては12月議会という大事な議会の閉会後というのが大事な節目であったと思っています。
支援いただく皆様には是非ともご理解をいただきたく、ここに述べさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。