SSブログ

本日一般質問です [議会]

今日の14:30頃から一般質問させていただきます。
県議会webでも見れます。よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2月議会始まります [議会]

本日から2月議会。前泊して議員控室へ。議案書が山積みです。気​合い入れて精査します。昼前から質問者打ち合わせも入ってきます​。本会議は13時からです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

金曜日と月曜日は政調会です。 [議会]

政調会とは。次の議会での提出議案や予算案の説明を聴取する会議です。
今回は特に2月議会という予算議会の場なので、予算に盛り込む施策が焦点になります。
そして復興や除染なども当然内容に入ってきてます。
まだ大まかですが予算規模は1兆4000億円ほどの見通し。
23年度が9000億円ですので大分大きくなっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月議会終了しました [議会]

とはいっても27日のことです。
パソコンが壊れまして、ネット関係すべて止まってました。
新聞のほうが議会報告が早かったですね(笑)
手さぐり状態の初議会でした。次回は初質問の予定です。今から準備しておきたいと思います。

終了後胃腸炎になり、ちょっと熱もあり、やはり環境が変わるというのは侮れないものだと痛感しています。
今年も押し迫りましたが、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛の上、よいお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福島県議会一般質問二日目です。 [議会]

写真がうまく取れませんでしたが県庁は雪です。福島県は広い。
これまで県議会では、意見書や請願を政調審議会という場で取り扱​ってきましたが、今議会から各委員会で取り扱うこととなり、早朝​から慌ただしい動きが続いています。
さまざまな意見の集約というのは難しい作業ですね。

本題から逸れますが。
111217_1637~02.jpg
グランパにランドセルを買ってもらいました。「あたしが欲しかった色なの」というコメントでした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本日は代表質問二日目です [議会]

県議会の自民党には部会というものがあります。
自分の所属委員会以外に2つ選び、勉強会や現地調査を行い、課題を共有します。
私は商労文教、福祉公安、企画環境に所属し、今日は本会議の合間を縫って3つの会議があります。
ちなみに明日は議員団で自民党本部、内閣府、東京電力に要望活動に行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福島県議会12月議会開会 [議会]

金曜日に初日、本日二日目です。
市議会と勝手が少しずつ違います。
念のため一つ一つ先輩議員に確認しながらです。
これから委員会の構成(商労文教委員会の予定です)、知事の議案説明です。

日曜日に大学のM先輩が群馬県からいわきにいらっしゃいました。もう4回目かな。
今回は仮設住宅の押入れの仕切り板を作るボランティアだそうです。

111211_1127~02.jpg

泉玉露の仮設住宅で合流しました。毎度毎度申し訳ありません。
高校時代の同級生が仮設住宅の連絡員でまたびっくり。
これからちょくちょく話を聞きに伺う約束をしてきました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

議員辞職について [議会]

私がいわき市議会議員を12月17日に辞職したのはご報告させていただきましたが、
お会いする方に「何でもう辞めたの?早くないか?」と言われることが多いので、
あらためて理由を述べさせていただきます。

辞職の時期にはいくつか選択肢がありました。
1、12月議会の終了後
2、1月の各種行事に議員として出席後
3、3月予算議会の終了後
4、県議立候補届けの提出による自動失職(4月1日)

県議選候補予定者、特に新人にとっては、活動する時間が欲しいと感じています。
しかし、市議として負託を頂いた以上、議員としての責任も果たさなくてはいけません。
議員の最も大事な職責は議会であります。議会の終了後が節目であるという考えはずっと持っていました。
何故この時に辞職したのか、私と後援会の役員の皆様にとっては、12月議会を全うして辞任するのが、議員の責任として最もふさわしいタイミングであると判断したからです。
1月の各種行事をきちんと出席するのも大事。3月議会で予算を通すのも大事な仕事ですが、私にとっては12月議会という大事な議会の閉会後というのが大事な節目であったと思っています。
支援いただく皆様には是非ともご理解をいただきたく、ここに述べさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いわき市議会議員 辞職のご報告 [議会]

先のいわき市議会十二月定例会終了の翌日、議長へ辞職届を提出し受理され、
いわき市議会議員を辞職いたしました。
平成十六年にいわき市議会議員に初当選させていただいてから六年間の市議活動でありました。
皆様のご支援の賜物と心より御礼申し上げます。
その間、いわき市及び小名浜地区の諸課題、世代代表としての子育てや教育の課題、交通問題や交流人口をどのように増加させるか、市民の命のとりでである地域医療をどう守るかなど、議会での質問や市執行部への提言などを通し、いわき市に山積する課題の解決に私なりに取り組んでまいりました。

今後も引き続き温かいご指導をよろしくお願い申し上げ、ご報告といたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月議会 [議会]

本日から12月議会です。
16本の議案を審査します。

11月臨時議会をやったばかりです。
これだけ案件があり、緊急性も求められるのであれば、
他市で始まっている「通年議会」の導入も検討すべきと思います。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。