SSブログ
前の10件 | -

大変ご無沙汰しました [その他]

Facebookにかまけて、すっかりブログから離れてました。申し訳ありません。
新緑の季節です。県議会では県内調査の時期でもあります。
私なら商労文教委員会なので、商工や観光、教育の県の施設や出先機関を訪問し、
現状課題の聴取を行います。
または施策の関連する箇所。今回は南相馬市小高区の仮設復興商店街を訪問し、その効果や現状を視察しています。
6月議会は6月19日からですが、それまでの勉強会なども増えてきます。(来週は3日ほど泊まりです)

本日一般質問です [議会]

今日の14:30頃から一般質問させていただきます。
県議会webでも見れます。よろしくお願いいたします。

2月議会始まります [議会]

本日から2月議会。前泊して議員控室へ。議案書が山積みです。気​合い入れて精査します。昼前から質問者打ち合わせも入ってきます​。本会議は13時からです。

自民党青年局 team11 福島訪問 [行事]

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120211-00000090-fnn-pol
自民党青年局の皆さんが「被災地の窮状を風化させない」という気持ちで福島を訪問されました。
小泉進次郎青年局長を先頭に、果樹園の除染、仮設住宅での対話集会、一般の方との対話集会と多くの有意義な日程でありました。
ある会場では「全国各地の人々は福島の苦しみなんか分かるはずがない」という意見に対して、
「実際に住んでいるわけではないから分からないし、簡単に分かるなんて言ってはいけないと思う。でも分かりたいと思うからできるだけ被災地に来ている。」と話し、真剣な気持ちに出席者一同温かい気持ちになりました。

これからも毎月11日に、岩手、宮城、福島に入るとのことで、次回の福島入りは6月11日の予定です。
次は海関係の方々の現状を見てもらうかも、という話が少し出ました。

商労文教委員会視察~小名浜まちづくり市民会議例会 [視察など]

120127_1330~020001.jpg
商労文教委員会の県内調査。サテライト高校の現状、小高工業を視察に行ってきました。
旧相馬女子高の校庭に2階建てプレハブ校舎が3棟。他に県内4か所のサテライトを集約し、
南相馬市サッカー場にプレハブ移転の上、新年度から授業開始の予定です。
予定地、寄宿舎予定の旅館なども視察してきました。特に多くの避難者がいるいわき市にとっても、
高校生の通学や進学は課題となっています。県としても例年以上の進路希望調査を行い、
少しでも進学希望に沿えるよう努力していますが、実業系は実習施設の兼ね合いもあり、簡単にいかない部分があります。
受験生の皆さん、目標に向かって最後の努力の日々を頑張ってください!

120126_1838~02.jpg
小名浜まちづくり市民会議の例会です。今話題となっているイオンモールからプレゼン内容の説明です。
私が市議の時から、数社が調査に来ていることは聞いていました。(どこか?というのは聞いてません)
震災でスケジュールが早まり、現在に至っています。何分大型商業施設でありますので、地域との協議(特に商業者の方々)をこれまで以上にやったうえで、この事業の「海のにぎわいを市街地へつなげる」という目的を達成できるように、関連事業も必要になってくると思われます。
なお、県としては商業まちづくり条例や大店法、県道の延伸部分、区画整理事業のバックアップなどが課題になってきます。

自民党青年部局大会 [行事]

120121_1229~010001.jpg
自民党は毎年今頃大会を開きます。
前日には各役職のそれぞれの会議が開かれるんです。(全国幹事長会議など)
私は福島県連青年部長であり、青年部・局合同会議に出席しました。
青年局長は小泉進次郎代議士。各県から活発な議論がありました。

消費税など、議論を聞きながら強く感じたことは二つ。
1、震災と復興を気にかけているのは被災3県のみ。情報発信をし続けることが必要。
2、国会議員(党幹部)が心配することと地方の青年たちが心配することに微妙なずれがある。

もちろん議論そのものはきちんとしたものでしたが、短い時間でしたのでかみ合わないところもありました。
全国に仲間がいるというのは心強いです。

帰ってくると妻がなにかちくちくやってました。
120122_1553~02.jpg
色んな色の羊毛をまるめて針で刺していくとこんなものが作れるんですね。
娘のリクエストの「きれいずきん」です。



金曜日と月曜日は政調会です。 [議会]

政調会とは。次の議会での提出議案や予算案の説明を聴取する会議です。
今回は特に2月議会という予算議会の場なので、予算に盛り込む施策が焦点になります。
そして復興や除染なども当然内容に入ってきてます。
まだ大まかですが予算規模は1兆4000億円ほどの見通し。
23年度が9000億円ですので大分大きくなっています。

新年あけましておめでとうございます [行事]

皆様におかれましては、健やかに新しい年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
震災から300日余り、大切なものを失い、未だ元の生活には程遠い方も多いことと存じます。
今年も復旧復興、そしてふるさとの復活を目標に、県議会の場で努力してまいります。
皆様方におかれましては、多くの助言をお願いするところです。
いわきの町並みは静かに新しい年を迎えているように見えますが、苦しんでいる方も多いはずです。
希望が少しでも見えてくるような、道筋を見つけられるような、そんな一年にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

12月議会終了しました [議会]

とはいっても27日のことです。
パソコンが壊れまして、ネット関係すべて止まってました。
新聞のほうが議会報告が早かったですね(笑)
手さぐり状態の初議会でした。次回は初質問の予定です。今から準備しておきたいと思います。

終了後胃腸炎になり、ちょっと熱もあり、やはり環境が変わるというのは侮れないものだと痛感しています。
今年も押し迫りましたが、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛の上、よいお年をお迎えください。

福島県議会一般質問二日目です。 [議会]

写真がうまく取れませんでしたが県庁は雪です。福島県は広い。
これまで県議会では、意見書や請願を政調審議会という場で取り扱​ってきましたが、今議会から各委員会で取り扱うこととなり、早朝​から慌ただしい動きが続いています。
さまざまな意見の集約というのは難しい作業ですね。

本題から逸れますが。
111217_1637~02.jpg
グランパにランドセルを買ってもらいました。「あたしが欲しかった色なの」というコメントでした。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。