SSブログ

商労文教委員会視察~小名浜まちづくり市民会議例会 [視察など]

120127_1330~020001.jpg
商労文教委員会の県内調査。サテライト高校の現状、小高工業を視察に行ってきました。
旧相馬女子高の校庭に2階建てプレハブ校舎が3棟。他に県内4か所のサテライトを集約し、
南相馬市サッカー場にプレハブ移転の上、新年度から授業開始の予定です。
予定地、寄宿舎予定の旅館なども視察してきました。特に多くの避難者がいるいわき市にとっても、
高校生の通学や進学は課題となっています。県としても例年以上の進路希望調査を行い、
少しでも進学希望に沿えるよう努力していますが、実業系は実習施設の兼ね合いもあり、簡単にいかない部分があります。
受験生の皆さん、目標に向かって最後の努力の日々を頑張ってください!

120126_1838~02.jpg
小名浜まちづくり市民会議の例会です。今話題となっているイオンモールからプレゼン内容の説明です。
私が市議の時から、数社が調査に来ていることは聞いていました。(どこか?というのは聞いてません)
震災でスケジュールが早まり、現在に至っています。何分大型商業施設でありますので、地域との協議(特に商業者の方々)をこれまで以上にやったうえで、この事業の「海のにぎわいを市街地へつなげる」という目的を達成できるように、関連事業も必要になってくると思われます。
なお、県としては商業まちづくり条例や大店法、県道の延伸部分、区画整理事業のバックアップなどが課題になってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。