SSブログ

小名浜地区の工場視察 [視察など]

8月の東邦亜鉛による、硫黄分を含む排気による農業被害があったこともあり、
小名浜地区在住市議団「太平洋クラブ」で、小名浜地区の工場を視察、見学させていただきました。
とりあえず今回は日産自動車いわき工場、堺化学小名浜事業所、東邦亜鉛小名浜工場を視察。

日産自動車。

日産が世界に誇るVQエンジン。来年50万台になるそうです。
一つのラインで4種類の排気量、各国別のエンジンを造るため、
エンジンごとのナンバリングで通して管理しているとか。各部品が組み立てられる様は正に圧巻。

堺化学。
すみません写真はありません。
白色塗料の基本となる酸化チタンやバリエースというバリウム系化学製品などを製造。
バリウムはX線を通さない(だから胃カメラの時飲むのですね。納得)ので、
液晶のバックライトなどに欠かせないとのこと。
研究棟も充実し、いわき出身の研究者も多いとか。

東邦亜鉛。
今回の事故の改善点を視察。硫黄ガスに混入させる薬品を管理できるよう機器を増設。
また管理メータも最新のものに。
亜鉛以外にリサイクル事業も手がけており、

これはニカド電池(充電用ですね)を加熱し、カドミウムを抽出し、残った鉄とニッケルを取り出し、
ステンレスを作る材料としてリサイクルする炉です。
また、自動車のボデー塗装には亜鉛が含まれており、
このスクラップを高さ6階建ての電気炉で溶かし、燃えたガスから酸化亜鉛を抽出、
自動車タイヤの加硫時に加えるということもされています。
それらの炉から出るガスは処理され、あのおなじみの大煙突から排出されるという仕組みです。

冷却水をためるため池からの夕日。
いわき市と小名浜地区の発展に寄与してきた工場、
あらためてその環境と地元への気持ち(愛)を感じることが出来ました。
とても良い機会になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。