SSブログ

建設委員会の視察に行って参りました。 [視察など]

建設委員会視察。
兵庫県加古川市 「田園まちづくりについて」
市北部の市街化調整区域において、大字の町内会単位で田園まちづくり協議会を結成してもらい、
基本計画、地区計画を作成。
協議会の賛成があれば、10年以上住んでいる方(農業者以外も含む)の住居や、
事業所の建物も建て替えを認めるもの。
基本的に市街地の拡大を目指すものではないが、
これまでの住居地などに新規住民の入居を認めることなどにより、
地域コミュニティの再生を図る。という視察です。
今年3箇所で結成を図っている状況なので、もう少ししたらまた視察したいですね。
本市においては効果的な地区もあると思います。

岐阜市 「公共交通特区について」
簡潔に言えば市、県、国、警察、交通事業者等で作った協議会で、
交通規制を可能にする特区。具体的にはバスレーンの優先性の確保。
岐阜市は名鉄の路面電車があったところで、残念ながら廃線となりましたが、
その分車線が広く、バスレーンが機能すれば、効果的に渋滞緩和が図れるとの事。
それ以外にも支線バス、コミュニティバスなどの活用をしており、
参考になりました。
私はいつか、いわき市に幹線バス(もしくはジャンボタクシー)を走らせて見たいという、
考えを持っております。それに支線やタウンオムニバスが絡めば、
いわきのような多核都市にも有効な公共交通になるのではないかと考えます。
それに関連し、大いに参考になりました。

少し体調を崩しました。風邪気味です。
皆様もお気をつけください。
ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。